今年の芸術鑑賞は狂言を鑑賞しました。 | 最初に鑑賞のポイントを解説していただきました。 | 講堂に全学年が集まりました。 |
会場の様子 | 狂言の所作について解説されました。 | 歩き方にも特徴があります。 |
2つの狂言を見た後、ワークショップを行いました。 | 生徒2名・先生2名が舞台にあがりました。 | 所作の指導を受けています。 |
笑いの表現 | 楽しく鑑賞することができました。 | 最後に挨拶をされました。 |
日本の伝統芸能である狂言をわかりやすく解説していただき、生徒は舞台と一体となって楽しむことができました。鑑賞後多くの生徒が、「楽しかった」「もう一度観たい」などの感想を持ちました。生徒のみなさんは、国語や地歴・体育・芸術など、教科との関わりも考えてみると視野が広がるのではないでしょうか? |