1. 足踏み(あしぶみ) 足を踏み開く動作。 この時足の間隔が丁度よくないと、 上体がブレて的中が安定しません。 2. 胴造り(どうづくり) 腰を据えて下半身を安定させます。 3. 弓構え(ゆがまえ) 左の写真のように、弓を構えます。 この時、無駄な筋肉をいれず、 リラックスすることが肝要です。 ※的中・・・・的に矢が中たる(あたる)こと |
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(4)物見 的を見ます。 4. 打起し(うちおこし) 左の写真のように、弓を上げます。 この時、力むことなく、 腕の下側の筋肉を使うことが肝要です。 ※物見は射法八節になぜか数えません |
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(5)大三(引分けの一部) 正式名称は「押し大目引け三分一」 名称はどうでもいいです。笑 ただ、八節の中でこの動作が全てを決める といっても、過言ではありません。 打ち起こした状態から、左右均等に、この時も 腕の上側でなく下側の筋肉を意識しながら 引いていきます。 正しく引き終わると左の写真のような状態に 落ち着きます。 |
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5.引分け(ひきわけ) 大三で引いた弓を、最後まで引き切ります。 この時も、最後まで力まずに引き切るようにします。 6. 会(かい) 引分けの状態を保ちます。 ここではコップに水が溢れそうになっている状態 のイメージで、均衡を保たないといけません。 この時に狙いをあわせます。 狙いがブレると的には決して中(あた)りません。 |
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7. 離れ 今まで内に秘めてきたエネルギーを、 気合をこめて解放させます。 その瞬間は、まるでコップの淵まで溜まっていた 水が、上からしずくが一滴落ちた瞬間に 溢れ出すようなものです。 つまり、エネルギーを解放させるからと言って、 テニスのサーブのように一気に力むような動作を していては、うまくいかないのです。 あくまで、自然に、行うことが肝要です。 |
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8.残心(身) 離れの状態を保ちます。 わかり易くいえば、反省のようなものです。 ●弓倒し(残心に含まれる) 離れた後、あのままの状態でいつまでもいる わけにはいかないので「弓倒し」(「ゆだおし」) といって、弓を一旦倒し、そのあと足を閉じて、 退場します。 |
いかがだったでしょうか?
弓道は、ここですべてを語れるほど、
簡単なスポーツではありません。
でも、ひとつ確かなことは
弓道は90%気持ちに左右されるスポーツだ、
ということです。
気持ちが強い人は、必ず勝てるのです。