ホームへ戻る

 

 

 

 過去の記事はこちら

 


 

 

第7回高校生絵のまち尾道四季展 尾道賞受賞

2014年01月24日(金)

この度、尾道市が主催する「第7回高校生絵のまち尾道四季展」で、本校創造表現コース2年生の神垣優香さんと、竹重美里さんが最高賞の尾道賞を受賞しました。
「高校生絵のまち尾道四季展」は全国の高校生を対象に尾道の風景、風俗、祭り、行事など尾道の特長を取り入れたものをテーマに平面絵画を募集する全国公募の絵画展で、2000年から2年に一度開催されています。
第7回展の応募は全国17の都道府県の439人から寄せられ、このうち尾道賞10点、秀作10点、入選130点が選ばれました。尾道賞受賞者には副賞として3月末のフランス研修旅行が贈られます。
本校から尾道賞受賞のほか、10名の生徒が入選しました。

神垣優香さん 「映る」

 

竹重美里さん 「家路」


          by 美術科

2014-01-24
 
   



 ホームへ戻る

 

 

 

 過去の記事はこちら

 


 

 

中学生対象美術講座を開催しました!

2013年08月23日(金)

7月27〜29日に中学生対象美術講座を開催しました。 3日間でおよそ430人の中学生が受講し、とてもにぎわいました。

講座内容は、デッサン1日コース、デッサン3日間コース、七宝焼きコース、CGコースの4種類でした。 デッサン1日では、幾何形体を描きました。デッサン3日間では、幾何形体とフライパンとブロックを描きました。 七宝焼きでは、七宝焼きの作業工程を体験しました。 CGでは、自分でデザインを考えてうちわをつくりました。

先生と美術部員で中学生の指導をしましたが、 とても熱心に制作をする中学生の姿に、高校生も心を打たれました。

普段教わることのほうが多い私たちですが、指導する立場になってみると、とても新鮮で、発見が多かったです。 中学生と楽しくお話しできました!

来年はもっとたくさんの中学生が来てくれますように・・・。







by 美術部2年生(隅田・岡本)

2013-08-23
 
   



 ホームへ戻る

 

 

 

 過去の記事はこちら

 


 

 

文化祭を開催しました!

2013年07月12日(金)

7月6日土曜日に基町高等学校文化祭が開催されました。
今年の文化祭はあいにくの雨でしたが、たくさんの方が来場してくださいました。文化祭のテーマは『“The sky’s the limit”限界は空高く』。そして、基町高校の文化祭ではクラスごとに壁画を制作し、全校生徒と来場者によって投票され、各学年の優秀作品には賞が贈られます。
壁画のテーマは「自由」。


こちらは今年の創造表現コースの作品です!!

創造表現コース1年生の壁画

創造表現コース2年生の壁画

創造表現コース3年生の壁画



南棟では各クラスの発表や壁画があり来場者の方や生徒でにぎわっていました。 また、西棟では美術部や卒業生の作品展を行っていました。 美術部では、油絵やデザイン、七宝焼他様々な作品を展示しました。 とても楽しく充実した文化祭となりました。 来年もハイクオリティーな作品をつくって待っています。           

by 美術部2年生(隅田・岡本)

2013-07-12